その他

ここでは、その他 に関する情報を紹介しています。



 たもや放置してしまいました。
 お久しぶりです、ソウです。
 あっ、やめて…石投げないで。


 い訳をさせてください。
 草木が生い茂るこの季節は野鳥撮影に向かないため、自然と星の撮影が増えます。
 しかし七月はバイト先が繁忙期、八月は台風で天気に恵まれず。
 明日…また明日…と言っているうちに八月も終わろうとしています。

 このままではまずい……。
 それにこのアルバイト、思ってたより収入が厳しいぞ。
 と相成りまして、元バイト先の上司のツテを頼りに某24時間スーパーの店員に返り咲くことに。

 また深夜のシフトに逆戻りですが、休みも多く固定シフトで予定が立てやすい。
 そしてなにより給料がいい! これに尽きます。
 現在私の目論見は年内に自動車の免許を取得し、快適な撮影ライフをゲットすること。

 故に休みが少なく、免許代が一向に貯まりそうにない今のバイトを辞めるという決断をしました。
 これが吉と出るか凶と出るかは神のみぞ知るといったところで。


 にはともあれ。
 これからはもう少し写真を撮る頻度が増えるはず。
 迫力ある天の川の撮影を目標に九月は精一杯写真を撮りたいと思います。


 それでは、明日もバイトなので今日はここで筆を置きます。



 久しぶりです。
 ソウです。

 あっという間に六月です。
 最後の更新から大した写真は撮ってないので放置してましたが、さすがに広告が出てくるのは許せないのでこうして無駄更新してみました。

 それはそうと三月末にバイト先が潰れた私ですが、このたび新しいバイト先が見つかりました。
 自宅からバイクで十五分ほどのバイクパーツ屋です。
 大した志望理由はありませんが社割でパーツが買えることに魅力を感じた結果、無事採用。
 更新間隔、つまり写真を撮る時間ができにくくなってしまいましたが広告が出ないように月一でなんとかしたいと思います。


 れだけではアレなので他にも色々話そうと思います。
 例えば最近の被写体について。
 私は長らく『いろいろ撮るよ!なんでも撮るよ!』というスタンスでした。
 しかし去年くらいからでしょうか。
 星景が撮りたくて始めたカメラですが、それに加わり野鳥も撮り始めました。
 こうなると装備を限定して揃えた方が楽なわけで。
 星景のために明るい広角、頑丈な三脚、赤道儀……。
 野鳥のために明るい望遠、軽い三脚、場所のリサーチ……。

 なんでも撮る、というスタンスは変わりませんが、力の入れ具合は明らかに変わりました。
 まあ何が言いたいのかは私自身よくわかってませんが。
 撮ってて楽しい被写体は狭まったな、と思います。

 たぶん、この先昆虫とかも野鳥と同じように撮り始めるんだろうなと漠然と予想してます。
 ……昆虫ってなにで撮るんですかね、やっぱりマクロとかになるんでしょうか。


 最近はサークル仲間の影響で魚眼が欲しくなったので次は安いフィッシュアイ買おうと思います。
 やっぱり星景には魚眼が映えますよね。

 まあしばらくはバイト漬けで写真はお預けです。


 それでは今日はこのあたりで。


 が付けば三月も終盤。
 私の地元でもソメイヨシノの開花が発表されたりと着々と近づく春の気配。
 写真サークルでもお花見が企画されたりとワクワクです。

 21日に友人のますだ氏と東武動物公園に行ってきました。
 まあお財布には相当大ダメージでしたが元を取ろうと必死に楽しもうとしました。

 本当は経緯やらなんやらを書いていたんですが、記事が吹っ飛んでしまったので簡潔に。

 撮った写真なんかは追記からお願いします。

[東武動物公園と友人]の続きを読む

 うもお待たせしました。
 ソウです。
 今回の記事は前回に引き続き撮った写真の上げ直しになります。
 前回は星でしたが今回は最近撮り始めた野鳥です。
 白レンズのおじさんがたに混ざっての撮影は神経が磨り減ります……。

 というわけで癒し野鳥を紹介。


 ……っと予想より長くなってしまったので追記を活用してみました。
 お手数ですが追記よりご覧ください。




[野鳥写真など]の続きを読む
 んにちは、ソウです。
 あまり間を置かずに更新となります。
 と、言っても私がどういう写真を撮る人間なのか知ってもらう記事ですので……。
 今しばらくお付き合いください。

 写真をアップロードしようとしたところファイルサイズがネックでした。
 やむなくブラウザ上で圧縮してくれるサイトでアップロードすることはできましたが。
 ……うーむ、盲点でした。

 あ、では写真はこちらに置いておきます。
 クリックで大きい写真が表示されるはずですので、よろしければポチっとどうぞ。



 冬1
 冬と言えばオリオン座ですね。
 特徴的な形であまり星に興味のない方でも知っているという人は多いはず。
 撮りやすくてお気に入りです。


 星の塔2
 こちらも一応オリオン座が鉄塔の先端付近に輝いているのですが少し露出し過ぎたようです。
 分かりにくくなってしまってますが『まあいいか』と思ってます。


 星橋1
 『星橋』 そこそこお気に入りの一枚です。
 橋が好きなんですよね……大きくてカッコイイ。


 星橋2
 『星橋2』 さきほどの橋に寄って下のほうから見上げるように広角で写した一枚です。
 本当はもう少し枚数重ねようとしたんですが個人的なトラブルと濃霧により撤退したという苦い思い出も。
 いつかこれに近い構図でリベンジをしたいと思います。


 星の塔
 『星の塔』 これは正直いらないかな、と思ったんですが『まあいいか』と思ってます。
 思いのほか星が映り込みまくってうるさい写真になってしまいました。
 星を撮るときひたすら暗いほうがいいのかと思ってましたがそれは違うのだと学びました。
 星景写真は景色も写す都合上、灯りが多少はあったほうがいいんですね。


 天の川
 最後はいよいよ星撮りにとっての登竜門、天の川です。
 秩父の山奥に深夜、ひとりぼっちでひどく心細くなりながら撮ってました。
 その甲斐あってか写せることは写せました。
 次はもっと構図など考えながら撮ってみたいですね。
 ……独りはつらいですけど。



 ざっと私が撮ってきた星の写真はこんなものでしょうか。
 皆様が少しでも星に興味を持たれたら幸せです、星撮り冥利に尽きます。

 他にも野鳥の写真なんかもありますが、それはまたの機会に。
 それでは今回はここで。


