野鳥写真など

ここでは、野鳥写真など に関する情報を紹介しています。

 うもお待たせしました。
 ソウです。
 今回の記事は前回に引き続き撮った写真の上げ直しになります。
 前回は星でしたが今回は最近撮り始めた野鳥です。
 白レンズのおじさんがたに混ざっての撮影は神経が磨り減ります……。

 というわけで癒し野鳥を紹介。


 ……っと予想より長くなってしまったので追記を活用してみました。
 お手数ですが追記よりご覧ください。







 それでは改めて。


 s_IMG_0432.jpg
 シジュウカラ。
 かなり人馴れしてて結構近づいても全然逃げません。
 おかげでそこそこ迫力ある写真が撮れます。カワイイ。

 enaga
 私一推しの野鳥、エナガです。
 どこかアホっぽい表情と飛べるのか?というような丸いフォルム。
 実にキュートです。

 s_IMG_0261.jpg
 中々威圧感のあるこちらはシロハラ。
 枯れ葉を一枚一枚ひっくり返してエサを探す仕草は愛嬌たっぷり。
 しかし他の小鳥を追っ払うこともあるのであんまり好きじゃないですね。

 s_IMG_0213.jpg
 凍った池の上をテテテっと歩き回るキセキレイ。
 お尻の黄色が目印です。
 シロハラとよく小競り合いしてるのを見かけます。頑張れ。

 s_C360_2016-02-03-21-32-00-673.jpg
 続いてキセキレイのお仲間のハクセキレイ。
 よく駐車場とかを走り回ってる白黒の小鳥といえば馴染みのある方もいらっしゃると思われます。
 やたら足が速い。

 s_C360_2016-02-01-13-45-57-202.jpg
 キリッとしたポージングのムクドリ。
 ヒヨドリと同じくらいうるさい。
 そりゃもううるさい。
 群れるとさらにヤバい。フンとか。

 s_C360_2016-02-01-13-31-26-871.jpg
 こいつはあんまり自信ないんですがたぶんウグイスです。
 まったく鳴かないでどこかへ飛び去ったので判断材料に困るんですけど。
 たぶんウグイスなんじゃないか…うーん。
 どなたか野鳥に自信あるかた、ぜひお教えください。

 s_IMG_20160224_134331.jpg
 初めて撮った野鳥ということで中々思い出深いホオジロです。
 最初はスズメかと思ったんですがよくよく見れば模様が違うなと図鑑をペラペラ。
 この距離で撮れたのはまさしくラッキー、ビギナーズラックでしたね。

 さて最後は近場の公園で散々撮ったこいつ。

 s_C360_2016-02-01-13-44-20-912-min.jpg
 s_C360_2016-02-01-13-35-31-154-min.jpg
 みなさまご存じカルガモ。美味しそう。
 今まで水鳥はなんとなく避けてましたがこれがまた撮りやすい。
 人馴れしてるし基本的に動きがトロいので撮り放題でした。
 楽しかったのでこれからは水鳥も好き嫌いせずに撮っていきたいですね。


 さて、だいぶ長くなってしまいました。
 野鳥撮影、もしくは野鳥の魅力が少しでも伝われば幸いです。
 いつか自分の撮った野鳥の写真でオリジナルの図鑑が作れたら楽しいだろうなあと思いつつ。

 それでは今回はここで。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
