新しい仲間と春の訪れ

ここでは、新しい仲間と春の訪れ に関する情報を紹介しています。

 月です。
 こんにちは、ソウです。
 本当はキリよく昨日書こうかと思ったんですが二日になってしまいました。

 今日は新たな仲間をご紹介します。
 なけなしの貯金を犠牲に値下がりしていた7D Mark2を購入!
 欲しかったんです、ずっと。
 昨日届いたんですがもう感動しっぱなしでした。

 s_DSC_0075.jpg

 嬉しすぎです。連写ほんとすごいですね。
 秒10コマですよ10コマ。
 ……使いこなせるように頑張ります。
 というわけで今日は届いたばかりの7D2の試運転も兼ねて野鳥撮影へ。


 なんでも地元では河津桜が見頃だとか。
 それならば、と河津桜の植えてあるバイクで10分ほどの公園に向かいました。

 s_2Y9A0341.jpg
 主流のソメイヨシノよりも色の濃い河津桜は被写体としても優秀。
 桜を撮り慣れてない人でも割とキレイに写せますね。
 というわけで河津桜にやってきていたヒヨドリ。

 s_2Y9A0287.jpg
 ハトくらいの大きさなので中々撮りごたえがあります。
 迫力もありますね……あまり進んで撮ろうとは思わない鳥ですけど。

 s_2Y9A0237.jpg
 春と言えば桜、桜と言えばこの野鳥。
 メジロです。
 白いアイリングが一際目を引き、愛らしい印象を持たせますがよく見るとそこそこ怖い顔してます。
 花の蜜が大好物で「はなすい」と呼ぶ地方もあるとか。

 s_2Y9A0240.jpg
 メジロ。
 私は野鳥を撮るうえで瞳の中に光(ハイライト)を入れることを意識してます。
 ……基本なんでしょうかね、誰かに教わったこともなければ調べたこともないので分からないですけど。

 s_2Y9A0385.jpg
 メジロ。
 ときどきウグイスとメジロを混同して覚えてる方を見かけます。
 ウグイスは地味な見た目に「ホーホケキョ」の有名なさえずり。
 メジロは派手な緑色(ウグイス色にあらず)に「チー」という地味なさえずり。
 ウィキペディアさんのメジロの項目にもあるくらいです。
 野鳥にあんまり興味のない人はそこらへん気にしないんでしょうね。



 と、今回はこんな感じでした。
 7D2はまだまだ使いこなせていませんが楽しいですね。
 X7iと一緒に末永く使っていきたいです。


 それでは今回はここで。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
